2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園界隈ぶらぶら〜おまけ 祇園饅頭

最後の最後に、以前から気になっていた地下鉄東山駅を出てすぐにある「祇園饅頭」へ。 この店の佇まいが隠れた老舗の味のオーラを醸し出しています。 勝手口のような店先で、名物と書かれた「志んこ」とお持ち帰りに「三色おはぎ」を注文。 「志んこ」は、に…

祇園界隈ぶらぶら〜その3 青蓮院へ

いよいよ本日の目的地、青蓮院へ。 先日「世界ふしぎ発見」で紹介していた、開山千年で初公開の青不動尊がお目当てです。 小さな門跡ですが、観光バスも停まっていて、人,人,人…。拝観料は1人千円とやや高め、悪い予感が…。 中も人,人。宣伝効果と祝日が…

祇園界隈ぶらぶら〜その2

円山公園から、知恩院へ。 途中の自販機には、「知恩院のお茶」なるものが売ってました。知恩院恐るべし! 国内最大級といわれる、三門。重厚で見ごたえがあります。 男坂といわれる石段を登りきったところにある、御影堂。ここの軒下には有名な「忘れ傘」が…

祇園界隈ぶらぶら〜その1

久し振りに祇園界隈をぶらぶらしました。 スタートは、カレーうどんの有名店「おかる」へ。 祝日のお昼過ぎに到着したのですが、まだそんなに賑わってなくって、ラッキー。店内はこじんまりとした作りです。 壁には有名人の色紙、カレーうどんも到着しました…

お地蔵さんとお稲荷さん〜2世帯住宅

河原町五条上ル、安土町でみつけたお地蔵さん。 自転車や街灯の高さと比べると分かりますが、かなり巨大な祠です。 ガラス越しで見にくいですが、左右に祠らしきものが2つ並んでいます。 左の銅板の屋根が光っているのは、どうやらお地蔵さん。 右は狐さん…

ラーメン店巡り「あさの」「ちえぞう」

お地蔵さん巡りで、気になっていたラーメン店。 羅城門近くの「あさの」。正確には九条七本松あたり。 有名店ではないですが、このたたずまいが気になって、一度入ってみたいと思っていました。 ここは駐車場がないので、バスで出直しました。 味は、やや甘…

3重祠のお地蔵さん

柳馬場万寿寺通りで見つけたお地蔵さん。 児童公園に接した、一見何気ないお地蔵さんですが、礎に卍でなく「法輪」が刻まれているのが、目を引きます。 扉の中にも扉があって、そこにも「法輪」がいっぱい。破風板にも「法輪」が2つ。何やら珍しいお地蔵さ…