聖護院へ

須賀神社から聖護院へ足を運んでみました。

門前には聖護院八ツ橋のお店と、東山には大文字が迫っています。

境内は五色の旗とお神酒が飾られていました。手前が本堂で奥が不動堂です。

本堂では献灯を受け付けていました。お金を払うと「ろうそく1ぽ〜ん」とオーダーが入って、マイク越しに御祈祷してもらえます。参拝された方は順々に献灯されるので、「ろうそく1ぽ〜ん」の声が次々響き、まるで餃子の王将に来ているようでした(笑)


不動堂では柱源護摩(はしらもとごま)が行われていました。不動尊を前に堂内で行われる護摩修行はとても重厚な雰囲気で、1年間の息災をお祈りしてきました。

本堂裏手の庭は芝生もまだ冬色でしたが、境内の梅の木に蕾を見つけました。
節分会が終わると春もすぐそこのようです♪