祇園界隈ぶらぶら〜その3 青蓮院へ

いよいよ本日の目的地、青蓮院へ。
先日「世界ふしぎ発見」で紹介していた、開山千年で初公開の青不動尊がお目当てです。

小さな門跡ですが、観光バスも停まっていて、人,人,人…。拝観料は1人千円とやや高め、悪い予感が…。

中も人,人。宣伝効果と祝日が重なって、ゆっくりと観賞するムードとはちょっとかけ離れています。

堂内の売店では、グッズとお土産もの。青蓮院せんべい700円に青不動のしょうが湯300円とは…。

不動尊はもちろん撮影禁止です。参拝場所は狭くて掛け軸から離れている上に、次々と人が来るので、ゆっくりと観賞することはできませんでした(泣)。う〜ん、ちょっとこれは、番組と宣伝に踊らされちゃったかなという感じです。



気を取り直して、お口直しに「吉水園」へ。場所は神宮道三条角です。

ここのお目当ては、「椎餅」。椎の実って、子どもの頃に拾って食べてましたが、和菓子にするとどんな味がするのか、楽しみです。お抹茶と一緒に頂くことにして、店員さんに話を聞くと、椎の実で作っていたのは昔の話で、今は求肥で作っているそうです(泣)。それなら椎餅って名乗ってはいけないんじゃないの〜と、心の中で叫んでしまいました。