聖護院へ

須賀神社から聖護院へ足を運んでみました。 門前には聖護院八ツ橋のお店と、東山には大文字が迫っています。 境内は五色の旗とお神酒が飾られていました。手前が本堂で奥が不動堂です。 本堂では献灯を受け付けていました。お金を払うと「ろうそく1ぽ〜ん」…

須賀神社へ行ってきました。

節分の前日2月2日に、聖護院にある須賀神社へ行ってきました。 節分の日には、この日にしか授与されない特別なお守りが登場するそうです。 まずは、こちらが本殿。交通安全の御利益が有名みたいです。 境内ではこの日しか販売されないという「須賀多餅」も…

綿を被ったお地蔵さん

南区河原町東寺道をちょっと上がったところにあるお地蔵さん。 住宅街の路地にひっそりと建っていました。 祠の上段には何やら説明板があるのですが、文字が消えていてちょっと判読できません。 円融地蔵尊霊とあります。全国各地にある円融寺と何かつながり…

平田製菓のかりんとう

東本願寺の近くにある、かりんとう屋さん。 見つけにくいとは聞いていましたが、ここは本当に分かりにくい。 場所は七条新町を上がったところ。看板類は一切なし。表札のみが目印です。 かりんとうは、白と黒の二種類。どちらも100円です。知人にもお土産と…

電話大日尊

先の下数珠屋町通りを、少し西に行った所で見かけました。 ここも金の装飾が目を引く見事な祠です。台座には何やら説明書きが…。 読んでみると「電話大日尊由来記」が記されていました。 つまりは電話の普及に尽力された如来さん…。ではなくて、電話線の埋設…

豪華な装飾の大日さん

東本願寺の近く、下数珠屋町通りで見かけた大日さん。 この辺りは、文字通り数珠屋さんや仏具屋さんが多いので、大日さんの祠の装飾も立派です。 大日如来と書かれた銅版の文字もどなたかの筆によるもののようです。最後に落款が押されていますが、残念なが…

朝顔地蔵??

下京社会保険事務所の近くで、不思議な不思議なお地蔵さんに遭遇。 一見するとシンプルな普通のお地蔵さん。 装飾も特に目をひくものはなさそうですが。 台座には卍や法輪ではなく、なぜか朝顔マーク。 祠の梁の手裏剣みたいな印も初めて見ます。 よくみると…

上徳寺 世継地蔵

あけましておめでとうございます。 年末年始ちょっとブログの更新が御無沙汰してしまいましたが、 前回の続きからスタートです。本年もどうぞよろしくお願いします。 下寺町の上徳寺へ。 こちらは世継地蔵が有名です。 山門をくぐって、本堂左手に地蔵堂があ…

連光寺 駒止地蔵

河原町六条の連光寺に行ってきました。この辺りは別名下寺町とも呼ばれ、小さなお寺やお地蔵さんが多い穴場スポットです。 これが連光寺。お寺の奥さんが「ようこそ、お参りりやす。」と丁寧に声を掛けてくださいました。こじんまりとした、手入れの行き届い…

不思議なお地蔵さん

河原町五条辺りで見つけたお地蔵さん。 鉄筋のマンションから飛び出した形で建っていました。 お地蔵さんは2体。「不思議地蔵尊」と「延命地蔵尊」とあります。「延命地蔵尊」は分かりますが、「不思議地蔵尊」とは一体どういう謂われのお地蔵さんなのでし…

鞍馬口界隈

上善寺を東へ戻ると、西光寺というお寺がありました。 こちら謂われは何も分かりませんが、入口に地蔵堂があったので覗いてみました。 中には上善寺に負けないくらいの、年代を感じさせるお地蔵さん。詳しいことは全く分かりません。でもこうしてみるとスマ…

鞍馬口地蔵

六地蔵の1つ、寺町鞍馬口通りの上善寺へ。 8月23,24日の地蔵盆以外の日では、やはり人影まばらでした。まずは表門を入ってすぐ右側に、大きな大日如来さんがお出迎え。 目的の地蔵堂は、境内の右手にありました。格子には地蔵盆の名残りの「幡型お札…

左京区 出雲路橋辺り

学生時代にこの辺りに住んでいたので、久し振りやって来ましたが、すっかり家並みが変わっていました。 昔の下宿屋(古っ!)はすっかり無くなっていて、マンションに変わっていました。通った定食屋さんもほとんどが消えていて、唯一残っていたのが、すっか…

後悔先に立たず

北大路通り建勲神社前のバス停すぐ、金ちゃんラーメンの近くにあったお地蔵さん…の跡。 このマンションの突き出た庇の下に、11人のお地蔵さんが並んでいました。大通りに面して、日当たりの良い場所に並んだお地蔵さん、一目この目で見たかった〜(泣) 以…

屋根を守ったお地蔵さん

下京区、菊浜のお地蔵さん。 古い住宅街によくある、長屋に挟まれたタイプのお地蔵さん。 よ〜く見ると、右側の壁の部分が少し削られています。前回の屋根を削ったお地蔵さんとは対照的に、壁の方が削られています。 土台の石の部分も新調されているようです…

焼き芋をしました。

庶民派グルメの秋の味覚の王様といえば、焼き芋。というわけで、秋の好天に恵まれた本日、焼き芋をしてきました。 「西友」で仕入れたさつまいも4種類を食べ比べ。右は特売品の「紅赤」と左はブランド芋の「石川県産五郎島金時」。 それから、「茨城県産パ…

屋根を削ったお地蔵さん

紫野のお地蔵さん。西陣界隈はホント、変わったお地蔵さんの宝庫です。 家の裏庭を分断してお地蔵さんの祠が建っています。祠の前を扉で通り抜けられるようになっていますので、洗濯物や布団を持ったお母さんが通る姿が目に浮かびます。完全に私有地なので、…

防災に役立つお地蔵さん

北区紫野のお地蔵さん。 トタン小屋のシンプルすぎる長屋タイプ。 中には7人のお地蔵さん。 白いレース付きの前掛けがお似合いです。丸彫りの方や、光背が円形だったり角形だったりジャーポット(?)のような形まで、大きさも様々です。この辺は家を建てたり…

極彩色のお地蔵さん

七本松丸太町上ル、休日診療所の向かい側で見つけたお地蔵さん。 柱つきの小屋根があるのが、いい感じの祠です。 土台はちょっと剥がれかけていますが、卍と法輪でしょうか。2つの組み合わせも珍しい。 中には極彩色あふれるご本尊が2体。右はお地蔵さんで…

祇園界隈ぶらぶら〜おまけ 祇園饅頭

最後の最後に、以前から気になっていた地下鉄東山駅を出てすぐにある「祇園饅頭」へ。 この店の佇まいが隠れた老舗の味のオーラを醸し出しています。 勝手口のような店先で、名物と書かれた「志んこ」とお持ち帰りに「三色おはぎ」を注文。 「志んこ」は、に…

祇園界隈ぶらぶら〜その3 青蓮院へ

いよいよ本日の目的地、青蓮院へ。 先日「世界ふしぎ発見」で紹介していた、開山千年で初公開の青不動尊がお目当てです。 小さな門跡ですが、観光バスも停まっていて、人,人,人…。拝観料は1人千円とやや高め、悪い予感が…。 中も人,人。宣伝効果と祝日が…

祇園界隈ぶらぶら〜その2

円山公園から、知恩院へ。 途中の自販機には、「知恩院のお茶」なるものが売ってました。知恩院恐るべし! 国内最大級といわれる、三門。重厚で見ごたえがあります。 男坂といわれる石段を登りきったところにある、御影堂。ここの軒下には有名な「忘れ傘」が…

祇園界隈ぶらぶら〜その1

久し振りに祇園界隈をぶらぶらしました。 スタートは、カレーうどんの有名店「おかる」へ。 祝日のお昼過ぎに到着したのですが、まだそんなに賑わってなくって、ラッキー。店内はこじんまりとした作りです。 壁には有名人の色紙、カレーうどんも到着しました…

お地蔵さんとお稲荷さん〜2世帯住宅

河原町五条上ル、安土町でみつけたお地蔵さん。 自転車や街灯の高さと比べると分かりますが、かなり巨大な祠です。 ガラス越しで見にくいですが、左右に祠らしきものが2つ並んでいます。 左の銅板の屋根が光っているのは、どうやらお地蔵さん。 右は狐さん…

ラーメン店巡り「あさの」「ちえぞう」

お地蔵さん巡りで、気になっていたラーメン店。 羅城門近くの「あさの」。正確には九条七本松あたり。 有名店ではないですが、このたたずまいが気になって、一度入ってみたいと思っていました。 ここは駐車場がないので、バスで出直しました。 味は、やや甘…

3重祠のお地蔵さん

柳馬場万寿寺通りで見つけたお地蔵さん。 児童公園に接した、一見何気ないお地蔵さんですが、礎に卍でなく「法輪」が刻まれているのが、目を引きます。 扉の中にも扉があって、そこにも「法輪」がいっぱい。破風板にも「法輪」が2つ。何やら珍しいお地蔵さ…

東山ぶらぶら〜その3

さらに松原通りを東に進み、「六道珍皇寺(ちんのうじ)」へ。 ここは冥界の入口で、ここから小野篁(おののたかむら)が閻魔大王のもとへ通ったという伝説が残されています。 小野篁と閻魔大王。 本堂右手にあるのが、「迎え鐘」。この鐘の音は冥土まで響く…

東山区ぶらぶら〜その2

続いて、大黒町通りを北に上がると、松原通りの手前に、延寿寺があります。 ここには、ちょっと珍しい「洗い地蔵」があります。 ですから、本堂脇で扱っているお供えも、たわし。心清らかにお地蔵さんを洗うことで、知らず知らずの内に身に付いた心の汚れも…

東山区ぶらぶら

風邪をひいて、しばらくブログの更新が滞っておりました。 新型インフルかと思ったのですが、2〜3日で直ぐに治ったので、ただの風邪だったと安心しています。元気が戻ったので、東山区をぶらぶらしてきました。 スタートは、五条大和大路下ルの「音羽屋」か…

大日盆へ行ってきました。

地蔵盆が終わって、8月28日は大日如来さんの大日盆です。 大日如来さんといえば真っ先に思いつくのが、大徳寺の交差点の大日さん。 色とりどりの旗に提灯にお供え物、豪華に祀られていました。 ここは祠の周りにもたくさんの石仏が祀られています。 式次…