祇園界隈ぶらぶら〜おまけ 祇園饅頭

最後の最後に、以前から気になっていた地下鉄東山駅を出てすぐにある「祇園饅頭」へ。

この店の佇まいが隠れた老舗の味のオーラを醸し出しています。

勝手口のような店先で、名物と書かれた「志んこ」とお持ち帰りに「三色おはぎ」を注文。

「志んこ」は、にっきが効いてうま〜いっ!私は基本的にはにっきは苦手ですが、これは美味しい。こんどどこかのお土産には、これで決まりです。

家に帰ってお楽しみの「3色おはぎ」食してみると、あんこの甘さが絶妙で、これも美味しい。「祇園饅頭」、久々の大当たりです。でも良く見ると、これ「きなこ」と「つぶあん」の2色じゃないですか。お〜いお姉さん、詰め間違えてるよ〜。「こしあん」が食べられなかったのは、残念ですが、まぁ美味しかったので、ご愛嬌ということで、赦しちゃいましょう(笑)。「祇園饅頭」恐るべし!