2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵さんコレクション

お地蔵さん 鍾馗さんを探して、ぶらぶらしている時に一緒に目につくのが、お地蔵さんです。 町内で祀られているお地蔵さんの祠にも、いろいろな趣向が凝らしてあって、面白いので、集めてみました。まずは、手作りの時に卍の向きを間違えてしまったお地蔵さ…

甘党の店 弥次喜多 と コロナの玉子サンド

以前から気になってた、甘党の店「弥次喜多」へ行ってきました。 場所は、四条河原町下ル3筋目東入ルにあります。これが「弥次喜多」です。「あわしるこ」と「カキ氷」の暖簾が目を引きます。 (見にくい方は、写真をクリックしてください。)「弥次喜多」…

四条河原町あたりで

昨日、十日ゑびす参りの道すがら見かけた鍾馗さんです。まずは、高辻御幸町あたりで見かけた鍾馗さん。 1枚目の写真では分かりにくいですが、2枚目の窓枠の大きさと見比べてみてください。 身長30センチくらいある、かなり立派なものです。 「三角ヒゲ」と名…

十日ゑびすに行ってきました。

ゑびす神社にお参りに行ってきました。 寒い日でしたが、四条大和大路から露店が並び、大変な人出でした。境内に入っても、拝殿まで行列が続いています。 拝殿の隣りでは、福笹の授与が行われます。1本3000円でした。 福笹を授与してくれるのは、舞妓さ…

愛知県の庶民派グルメ

あけまして、おめでとうございます。 なんだかんだで、ブログの更新が遅くなりました。新年最初の紹介は、愛知県が誇る2大庶民派グルメです。 知人の正月の帰省をきっかけに、入手しました。 まず1つめは、松永製菓の「しるこサンド」です。 日本TVの「…