四条河原町あたりで

昨日、十日ゑびす参りの道すがら見かけた鍾馗さんです。

まずは、高辻御幸町あたりで見かけた鍾馗さん。
1枚目の写真では分かりにくいですが、2枚目の窓枠の大きさと見比べてみてください。
身長30センチくらいある、かなり立派なものです。
「三角ヒゲ」と名付けます。

これは、上七軒で見つけた「3つこぶ」と同種だと思われます。
耳の穴が目立つのが特徴です。

これも、はかまの裾をちょっとつまんでいるので、「裾上げ」の仲間です。
髪型と台座が特徴的です。

これは服装もメタボな体型も、一番ポピュラーな「膝スペード型」に似ているのですが、表情が全く違います。どちらかと言うと鍾馗さんは人形的な顔立ちなのですが、これはかなりリアルな人間型です。類型は「顔つきリアル」とします。