2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左京区 出雲路橋辺り

学生時代にこの辺りに住んでいたので、久し振りやって来ましたが、すっかり家並みが変わっていました。 昔の下宿屋(古っ!)はすっかり無くなっていて、マンションに変わっていました。通った定食屋さんもほとんどが消えていて、唯一残っていたのが、すっか…

後悔先に立たず

北大路通り建勲神社前のバス停すぐ、金ちゃんラーメンの近くにあったお地蔵さん…の跡。 このマンションの突き出た庇の下に、11人のお地蔵さんが並んでいました。大通りに面して、日当たりの良い場所に並んだお地蔵さん、一目この目で見たかった〜(泣) 以…

屋根を守ったお地蔵さん

下京区、菊浜のお地蔵さん。 古い住宅街によくある、長屋に挟まれたタイプのお地蔵さん。 よ〜く見ると、右側の壁の部分が少し削られています。前回の屋根を削ったお地蔵さんとは対照的に、壁の方が削られています。 土台の石の部分も新調されているようです…

焼き芋をしました。

庶民派グルメの秋の味覚の王様といえば、焼き芋。というわけで、秋の好天に恵まれた本日、焼き芋をしてきました。 「西友」で仕入れたさつまいも4種類を食べ比べ。右は特売品の「紅赤」と左はブランド芋の「石川県産五郎島金時」。 それから、「茨城県産パ…

屋根を削ったお地蔵さん

紫野のお地蔵さん。西陣界隈はホント、変わったお地蔵さんの宝庫です。 家の裏庭を分断してお地蔵さんの祠が建っています。祠の前を扉で通り抜けられるようになっていますので、洗濯物や布団を持ったお母さんが通る姿が目に浮かびます。完全に私有地なので、…

防災に役立つお地蔵さん

北区紫野のお地蔵さん。 トタン小屋のシンプルすぎる長屋タイプ。 中には7人のお地蔵さん。 白いレース付きの前掛けがお似合いです。丸彫りの方や、光背が円形だったり角形だったりジャーポット(?)のような形まで、大きさも様々です。この辺は家を建てたり…

極彩色のお地蔵さん

七本松丸太町上ル、休日診療所の向かい側で見つけたお地蔵さん。 柱つきの小屋根があるのが、いい感じの祠です。 土台はちょっと剥がれかけていますが、卍と法輪でしょうか。2つの組み合わせも珍しい。 中には極彩色あふれるご本尊が2体。右はお地蔵さんで…