2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連光寺 駒止地蔵

河原町六条の連光寺に行ってきました。この辺りは別名下寺町とも呼ばれ、小さなお寺やお地蔵さんが多い穴場スポットです。 これが連光寺。お寺の奥さんが「ようこそ、お参りりやす。」と丁寧に声を掛けてくださいました。こじんまりとした、手入れの行き届い…

不思議なお地蔵さん

河原町五条辺りで見つけたお地蔵さん。 鉄筋のマンションから飛び出した形で建っていました。 お地蔵さんは2体。「不思議地蔵尊」と「延命地蔵尊」とあります。「延命地蔵尊」は分かりますが、「不思議地蔵尊」とは一体どういう謂われのお地蔵さんなのでし…

鞍馬口界隈

上善寺を東へ戻ると、西光寺というお寺がありました。 こちら謂われは何も分かりませんが、入口に地蔵堂があったので覗いてみました。 中には上善寺に負けないくらいの、年代を感じさせるお地蔵さん。詳しいことは全く分かりません。でもこうしてみるとスマ…

鞍馬口地蔵

六地蔵の1つ、寺町鞍馬口通りの上善寺へ。 8月23,24日の地蔵盆以外の日では、やはり人影まばらでした。まずは表門を入ってすぐ右側に、大きな大日如来さんがお出迎え。 目的の地蔵堂は、境内の右手にありました。格子には地蔵盆の名残りの「幡型お札…