2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上七軒の鍾馗さん

上七軒は、京都で一番古い花街です。柏野から上七軒あたりをぶらぶらて、見かけた鍾馗さんを紹介します。 「片手上段」 顔が胴にめり込んでしまった、「首なし」 猫耳フードを被っているような、「着ぐるみ」 眉毛が特徴的な「ふと眉」「ヒゲさすり」 この立…

終い弘法に行ってきました。

終い弘法で目についた、おもしろい風景を紹介します。さすがは終い弘法。午前9時半ごろに到着しましたが、すでに大変な人ごみでした。「干し柿」はひと房500円。「焼き竹の子」って京名産だったの?「焼印」。何に使うのかと思ったら、農具や工具に印を…

甲斐バンドのコンサート

ブログのテーマとは、全く関係のない話ですが、昨日大阪厚生年金会館に「甲斐バンド」のコンサートを見に行ってきました。 年齢がばれてしまいますが、20数年〜30年前の懐かしい曲ばかりで、本当に感動しました 高校生の頃、一番お気に入りだったライブ…

あら!こんらところにも、鍾馗さん

町屋の屋根の上以外にも、意外なところに鍾馗さんはあります。 一見、普通の新築の家なので、そのまま通り過ぎそうですが…、 よ〜く見ると、丸窓の下に鍾馗さんがいました。道路からはほぼ見えません。×10ズームでやっと撮影できました。 鍾馗さんは普通、…

北野梅林

今日、知り合いから珍しいお菓子をいただきました。 「船屋秋月」の「北野梅林」という、和菓子です。たぶん、北野天満宮の入口の隣にあるお店ではないかと思うのですが…。 説明書きに「全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞」と書かれているだけあって、非常に…

ミスター餃子

仕事帰りに、ミスター餃子に寄りました。 場所は、南区九条通新千本上ルにあります。(駐車場あり) ここの餃子は本当に美味しい! 「餃子の王将」を超えて、No.1です。 夜8時前に行きましたが、車で「持ち帰り餃子」を買いに来る人が後を絶ちませんでした…

柏野の鍾馗さん

北区柏野あたりをぶらぶらしました。この辺りは、以前に仕事でよく通った懐かしい道です。 千本ゑんま堂の北側、千本通りから廬山寺通りを西に入ると、古くからの家並みがたくさん残っています。 柏野界隈の路地裏です。藤の蔓が屋根の間を伝っていて、これ…

屋根の上の鍾馗さん

京都の町屋の屋根の上には、鍾馗さんがいます。 むかし、向かいの家の恐ろしい形相をした鬼瓦のせいで病に伏した女性のために、医者が瓦屋に鍾馗像を注文し、対抗して屋根に置くと、たちまち病は全快したという言い伝えから、厄除けとして置かれるようになっ…