北野梅林

 今日、知り合いから珍しいお菓子をいただきました。


「船屋秋月」の「北野梅林」という、和菓子です。たぶん、北野天満宮の入口の隣にあるお店ではないかと思うのですが…。
 説明書きに「全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞」と書かれているだけあって、非常に美味です。梅の風味のする餡子にザラメがまぶしてあって、梅の酸味と甘みが程よくマッチしていて、ちょっと癖になる味です。



 北野天満宮の門前菓子といえば、何といっても「粟餅」が有名です。私は今まで食べた和菓子の中で、粟餅が間違いなくNo.1だと思っていますが、日持ちがしないので、よそにお土産に持っていけないのが残念です。「船屋秋月」の「北野梅林」もちょっとおすすめの味になりました。


これが絶品の「粟餅」と「かき氷」です。ご賞味あれ。