あら!こんらところにも、鍾馗さん

 町屋の屋根の上以外にも、意外なところに鍾馗さんはあります。


一見、普通の新築の家なので、そのまま通り過ぎそうですが…、



よ〜く見ると、丸窓の下に鍾馗さんがいました。道路からはほぼ見えません。×10ズームでやっと撮影できました。 鍾馗さんは普通、家の出入り口を見張っているものなのですが、家の形が変わると、居場所が目立たなくなってしまいます。




 続いて、嵐電の線路沿いのアパートで、塀の上で並んでいる鍾馗さんを発見しました。


ちょっと珍しい、鍾馗さんの横顔です。       もっと珍しい、鍾馗さんの後姿です。
電車の往来を、刀を振りかざして見守っています。