甘党の店 弥次喜多 と コロナの玉子サンド

以前から気になってた、甘党の店「弥次喜多」へ行ってきました。
場所は、四条河原町下ル3筋目東入ルにあります。

これが「弥次喜多」です。「あわしるこ」と「カキ氷」の暖簾が目を引きます。
(見にくい方は、写真をクリックしてください。)

弥次喜多」の店内です。きれいな店内ですが、私がいった時間は他にお客さんはいませんでした。


左上が「あわしるこ」。右下は「ぜんざい」です。
「あわしるこ」は、ぽってりとしたこしあんの下に、ほかほかの炊いたあわが入っています。とっても甘くてお腹もいっぱいになります。いろんな味を楽しみたい方は、2人で半分こで、十分だと思います。後から入ってきたカップルの女の子は、この寒い日にカキ氷を注文していました。お見事!


弥次喜多」を1筋あがると「コロナ」があります。

いま流行りの昭和30年代の匂いを漂わせた店構えが、興味を誘います。


評判の玉子サンドを頼みましたが、飲み物はビールしかありません。
仕方なく水でサンドウィッチを食べました。せめてコーヒー位あればと思うのですが、そこが昭和から続くこだわりなのでしょうか。


西木屋町通りには、他にも「図書館」やら「最後の楽園」やら興味をそそる看板の店がたくさんありますが、私は下戸なので、こういったお店には入れないのが、返す返すも残念です。