十日ゑびすに行ってきました。

ゑびす神社にお参りに行ってきました。
寒い日でしたが、四条大和大路から露店が並び、大変な人出でした。

境内に入っても、拝殿まで行列が続いています。


拝殿の隣りでは、福笹の授与が行われます。1本3000円でした。
福笹を授与してくれるのは、舞妓さんかと思ったら、東映の女優さんでした。


もらった福笹には、福娘に縁起物をつけてもらいます。
福俵とか絵馬とかたくさん並んでいますが、1つ1000円です。


その横では、熊手を売っていました。
一番小さいもので、8000円。縁起物ですが、正直いって高い!
最も商売繁盛しているのは、ゑびす神社ではないでしょうか<(_ _)>


お参りが済んだ方は、拝殿の横を叩いて通って帰ります。
えびす様は長寿で耳が遠いため、こうやって参拝を伝えるそうです。
バスガイドさんが、ツアー客にそう説明していました。


出口には馬のお社がありました。
なぜ馬が祀ってあるのかは、わかりません。
JRAの場外馬券売り場が近くにあるからでしょうか?
どなたか教えてください。