祇園界隈ぶらぶら〜その2

円山公園から、知恩院へ。

途中の自販機には、「知恩院のお茶」なるものが売ってました。知恩院恐るべし!

国内最大級といわれる、三門。重厚で見ごたえがあります。

男坂といわれる石段を登りきったところにある、御影堂。ここの軒下には有名な「忘れ傘」があるのですが、遠目では傘の場所が良く分からず、上を見上げる人だかりが沢山出来ていました。

「鴬張りの廊下」。あるくと「ホーホケキョ」と鳴きます(笑)。底板を留めている「目カスガイ」という金具が、鳴き声の秘密だそうです。

それから知恩院といえば「大鐘楼」。毎年大晦日にTVで登場する場所ですね。

知恩院はさすが総本山。建物や屋根の細工が立派で、見とれてしまいます。「木鼻」や「懸魚」もお地蔵さんの祠にあるものとはスケールが違います(笑)。