祇園界隈ぶらぶら〜その1

久し振りに祇園界隈をぶらぶらしました。
スタートは、カレーうどんの有名店「おかる」へ。

祝日のお昼過ぎに到着したのですが、まだそんなに賑わってなくって、ラッキー。店内はこじんまりとした作りです。

壁には有名人の色紙、カレーうどんも到着しました。味はまずまず、でもその後がいただけません。食後にお冷のお代りを頼んだのですが、「ちょっと待って」と言われてそれっきり…。店内はそれ程賑わっている訳でもないので、忘れられたというよりも、聞き流されたという感じ。ネットの評判通りの接客にスタートから気持が意気消沈気味です。


気を取り直して、八坂神社へ。ここを訪れるのは?十年ぶり。

石段下から、きれいになった西楼門。随身がお2人。

随身っていうのは、貴族の護衛役の人のことなんですね。家に帰って調べて分かりました。八坂神社はほとんど説明書きがないので、下調べをしていかないと分かりません。秋晴れの良いお天気。本殿では結婚式をされていました。



円山公園に入って、街灯テレビならぬラジオ塔。それに「坂本竜馬」と「中岡慎太郎」。日本の夜明けは近いーと話しておられました(笑)

公園内の池の畔では、大道芸をやってました。これはお見事!
?十年ぶりに円山音楽堂にも足を延ばしてみましたが、普段は中には入れないのですね。これは残念でした。


(続く)