ラーメン店巡り「あさの」「ちえぞう」

お地蔵さん巡りで、気になっていたラーメン店。


羅城門近くの「あさの」。正確には九条七本松あたり。

有名店ではないですが、このたたずまいが気になって、一度入ってみたいと思っていました。
ここは駐車場がないので、バスで出直しました。
味は、やや甘めのさっぱり味のラーメン。仲の良さそうなご夫婦と常連さんが「笑っていいとも」
の「ランキングクイズ」に熱中していたのが、印象的でした。常連さんの通うラーメン店ですね。
帰りに、50円の割引券をいただきました。


それから、堀川丸太町にある「ちえぞう」。

ここはラーメンガイドにも載っていたので、一度訪れてみたいと、思っていました。

ここも、さっぱり系のしょうゆラーメンですね。トッピングに海苔と半熟玉子はうれしいです。
歳を取ると、背油ギトギトのこってりラーメンより、さっぱり系のラーメンの方が、体に馴染みます。