3重祠のお地蔵さん


柳馬場万寿寺通りで見つけたお地蔵さん。

児童公園に接した、一見何気ないお地蔵さんですが、礎に卍でなく「法輪」が刻まれているのが、目を引きます。

扉の中にも扉があって、そこにも「法輪」がいっぱい。破風板にも「法輪」が2つ。何やら珍しいお地蔵さんのようです。

中の祠の細工は、お見事です。丁寧にお参りをして、ちょっと失礼して、さらに扉を開けると。

なんと、中にはさらにもう一つ小さな祠が。3重の祠に出会ったのは、初めてです。その奥に、ご本尊さまがおられました。

石画の大日如来さまでしょうか。色調も豊かで、高貴なお姿です。

3重扉のお地蔵さん。きっと謂れのある、ご本尊さまなのでしょうね。でもこうしてみると、マトリョーシカ人形みたいにも見えます。有難い如来さまに、改めて合掌。