東山区ぶらぶら

風邪をひいて、しばらくブログの更新が滞っておりました。
新型インフルかと思ったのですが、2〜3日で直ぐに治ったので、ただの風邪だったと安心しています。元気が戻ったので、東山区をぶらぶらしてきました。



スタートは、五条大和大路下ルの「音羽屋」から。おはぎの有名店です。一度ここのおはぎを食してみたいと思っていました。

陳列棚はこんな感じ。おはぎの他にもいろいろな種類の和菓子がありました。

おはぎは1個150円。あんこがすっきりした甘さで、美味しかったです。つられて「よもぎあん餅」も購入しましたが、こちらも美味でした。


続いて五条大黒通りを上がって、見つけたお地蔵さん。町屋との調和が美しい。

ロウソクとお線香のお供え場所が備わっているのが、珍しいですね。祠の下は、引き戸になっていて、仏具を収納できるようになっているのも、お仏壇みたいで珍しいタイプです。

木鼻の細工も見事です。ご本尊はあいにく、秘仏みたいでした。



さらに北に上がって、「あじき路地」に到着。

ここは以前にBSの番組で見ましたが、路地の中が、若い創作家のアトリエや工房になっています。静かで趣があって良い雰囲気の所です。

あじき路地」のお地蔵さん。これも番組でやってましたが、お地蔵さんのお掃除も当番で決まっているそうです。

私も一度、こんな路地の町屋に住んでみたいと思うのですが、実際はやっぱり大変なのでしょうね。

(続く)