京都地蔵盆巡り その5

地蔵盆巡りは、まだまだ続きます。

地蔵盆をしていないお地蔵さんも、大きな竹とのぼりで飾られています。

ご近所の方が、お花に水をあげていました。どこの町内も今日はお地蔵さんを大事にする日です。


続いて、船岡町東部の地蔵盆

こちらは道路を通行止めにして、地蔵盆を行っています。車の通行よりも地蔵盆優先、京都ならではの光景です。


普段はブロックの囲いの中にいるお地蔵さんも、この日ばかりは晴れやかです。
ここでもお供えは、ほおずきとさつまいもとお干菓子と六地蔵のお札。定番です。



別の路地でも地蔵盆。こちらも道路は通行止めにして、路地で大人たちが寛いでいました。

子どもだけでなく大人も楽しみなのが、地蔵盆。こちらのお地蔵さんは、目鼻立ちがくっきりして、オペラ歌手みたい。



ここら辺りでお昼になったので、鞍馬口通りにあった、手作りごはんや「いとう」で昼食。ごはんって大体手作りだと思うのですが…。

注文したのは、ちょっとチャレンジして、出し巻き丼。出てきたのが、案の定これ。ご飯に天丼のタレをかけて、その上に大量の出し巻き。
ちょっと、モサモサして食べにくかったです。これなら、出し巻きとごはんは別々か、普通に玉子丼でいいのでは…。
でも、おばちゃんの愛想は抜群によかったので、まぁご愛嬌ということにしときましょう。(笑)