開いてて良かった「お地蔵さん」

西院あたりで見かけたお地蔵さん。
まず始めは、四条通りの嵐電の踏切りそばにあった、お地蔵さん。

朱塗りというか、赤いペンキ仕立てが、ポストか消火栓を連想させます。

祠の中に祠があって、「屋上屋を架す」というタイプですね。
中のお地蔵さんは、子どもの頃の夜店を連想させる「型抜きタイプ」のお地蔵さんでした。


そこからさらに西へ行って、御前通りにあったお地蔵さん。

さすが京都のお地蔵さん。現代社会の象徴のコンビニとも融合しちゃっています。
これでいつでも安心!夜食を買うついでに、お地蔵さんにお参りもできます。

お地蔵さんの真言を示すプレートも、ちょっと若者を意識しているようです。
祠は「屋上屋を架す」タイプで、頑丈そうな南京錠付き。夜のイタズラ防止も万全です。
さすが、「街のほっとステーション」というところでしょうか。