神戸・三宮のお地蔵さん

神戸の三宮へ遊びに出掛けた時に、センター街で出会ったお地蔵さんを紹介します。



こんな若者で賑わう商店街にもお地蔵さんはいました。

商店街に溶け込んだ、控えめなデザインで、大きめの賽銭箱と中央の真言が目立っています。


3体並んでいて、左側の方がやけにずんぐりしているなと思ったら、右が「三宮繁盛地蔵尊」で、
左が「布袋尊」でした。「布袋尊」の石像が、お地蔵さんと同居しているのは、ちょっと珍しい
ですね。

賽銭箱のしたのプレートには、昭和52年建立とあり、協賛者の一覧にはダイエーの名もあります。
ダイエーの本店と云えば、神戸ですからね。
お地蔵さんと布袋さんのお陰で、この日もセンター街は賑わっているようです。