河原町五条あたりのお地蔵さん

前回のトマソン物件当たりのお地蔵さん。

西木屋町通りにあります。しょっちゅう前を通っていたのですが、シャッターと一体化していて
またく気付きませんでした。扉の中にはお地蔵さんがありました。

中には2体のお地蔵さんが祀られていました。向かって左はよく見かける手彫りのお地蔵さん。
右は体型もスマートで表面も滑らかな、少し新しいのお地蔵さん。でも、立派過ぎて顔が窓から
覗けません。もう少し大きな祠の方が、良かったのではないでしょうか。



河原町六条あたりのお地蔵さん。マンション角にあるコンパクトサイズです。

祠の開き戸が、折れ戸になっているところが珍しいのでパチリ。
私はただ、お地蔵さんの写真が撮りたいだけなのですが、通行人の方が何か珍しい物でもあるのか
と、しきりに振り返っていきます。とくに人通りが多いところでは、注目を集めるので撮影するのに
ドキドキします。