鴨川右岸〜河原町六条から七条あたりのお地蔵さん (その2)


これは、「やどかりタイプ」というより、軒下を借りた「雨やどりタイプ」ですね。
格子が面白い形にカットされていて、鐘も叩けるように工夫されています。

これは、塩ビの波板で囲われただけの、シンプルな作りです。場所もマンションの自転車置き場の
脇で、電柱が視界を遮って、ちょっと気の毒な感じです。


こちらは、路地のお地蔵さん。路地の突き当りには、なぜかお地蔵さんが多いです。
ちょっとそばまでお邪魔して、パチリ。


最後に立派なお地蔵さんを見つけました。

その名も「見返り地蔵尊」。

名前入りの提灯も飾られて、装飾品も豪華なのですが、その分ガードも厳重です。

御本尊は写真では見にくいですが、祠の横には、お地蔵さんの謂れとご詠歌が記されていました。
それによると、このお地蔵さまは、「年代は不明なれど、古来より霊験あらたかで、諸病快癒の
御利益は偉大」で、ことさら脳病や胃腸病に効き目があるそうです。そのため、参拝する人は後を
絶たず、救われた人が、後ろをふり返りふり返り拝む姿から、「見返り地蔵尊」と呼ばれるように
なったそうです。

夜には灯りがつきますが、祠の中まで照明が灯るのは、よそでは余り見かけません。
お見事!!