鴨川右岸〜河原町六条から七条あたりのお地蔵さん (その1)

学区で云えば、菊浜学区をぶらぶら歩いて、見つけたお地蔵さん。
この辺も古い家並みが残っているので、お地蔵さんがたくさんありました。

まずは、町屋の一部と一体化した「やどかりタイプ」のお地蔵さん。
このタイプは、格子の形に特徴があります。ここは割と大きめの格子です。

こちらは、マンションの敷地にあります。マンションとともに新調された祠が、いい感じ!

こちらも、「やどかりタイプ」。「延命地蔵」「町内安全」と書かれていますが、
電柱と勝手口に挟まれて、肩身が狭そうです。

               
こちらも、「やどかりタイプ」。格子がお賽銭箱と花器に届くようにカットされています。
向かいの家のお姉さんが、出勤前に手を合わせていくところを、偶然目撃しました。
町の人に、自然に親しまれている姿に、好感を覚えました。


こちらは、ちょっと珍しい、ヨドコウ物置タイプ」
「やどかりタイプ」と違って、完全独立型です。遠目には、「お地蔵さん」には見えませんでした。
正面に回ると、ちゃんと扉も開いて、立派なお地蔵さんを拝むことができました。