鉄板焼き2店リポート

まずは、南区にある「島木譲二お好み焼き」のお店へ。

国道171号線沿い、久世橋の交差点付近にかなり目立って建っています。

店内にも島木譲二のイラストがいっぱいです。
店員さんの愛想がよく、写真を撮っていたら、シャッターを押しましょうかと声を
かけてくれましたが、自分を撮っても仕方がないので、一応遠慮しときました。

お薦めのメニューは、ふっくらお好み焼き。
味は正直言って、普通〜って感じです。ジョッキ入りのお冷は面白かったです。


続いてTVで紹介されていた姫路名物の、「どろ焼き」が京都初出店ということで、行ってきました。

場所は、向日市の一文橋の付近です。

店内の様子。この「南風」というお店が、「どろ焼き」を始めたとか。
外はパリッ、中はドロ〜リの新食感、とメニューに書いてありました。

左から「どろ焼き」「鉄板たこ焼き」「焼きそば」です。
「どろ焼き」は、中がふわふわ。明石焼きのように、だしにつけて食べます。
「鉄板たこ焼き」は、ソースをかけて、コテで食べるたこ焼きです。

どちらも変わっていて美味しかったですが、実は「もんじゃ焼き」が一番美味しかったような気がします。
最近は、関西でももんじゃ焼きのお店が増えましたね。写真は、「もちチーズ明太もんじゃ」です。