みたらしだんごの「日栄堂」

みたらしだんごの美味しいお店、「日栄堂」です。

場所は今出川六軒町西入ル、今出川通りの北側にあります。

レトロな店構えが庶民派グルメの名店のオーラを醸し出しています。ここは雰囲気だけじゃなく、
ホントに美味しいですよ。

Alwaysなテーブルとイスがこじんまりと4セット並んでいて、店内でおだんごを戴くこともできます。
店内の壁には、上七軒の芸舞妓さんの名前入り団扇がぎっしりと並んでいました。
メニューは、みたらしだんごのみ、1本110円。昔は生菓子やぜんざいもしていたそうですが、今は
していません(残念!!

そして、これが「日栄堂」のみたらしだんごです。よそではだんごは1串4〜5個ですが、ここは3個。
その分1個が大粒で、食べ応えがあります。確かにダンゴは、「3兄弟〜♪」ですよね。タレは甘めの
タレですが、しつこくない甘さなので、結構後を引きます。
大きめのだんごに焼き目がしっかりとついているので、香ばしさと甘さのバランスが、絶妙です。タレ
をたっぷりつけて、食べてみてください。

日栄堂」のみたらしだんご、おススメです。