京都地蔵盆めぐり その1

8月23日は京都市内の各地で地蔵盆が行われていました。
この日は、正装したいろんなお地蔵さんに出会えるので、楽しみな1日です。


まずは、堀川北大路からスタートです。北東へ1筋進んだところでさっそく見つけました。

まだ、子どもたちの姿は見えません。留守番係のお母さん方にお断りして、写真を撮らせてもらいました。

ひな壇にきれいに飾りつけされています。お供え物のスイカが目につきます。

そして、お地蔵さん。普段はこんなにしっかりと見ることができないので、ちょっと感動です。

ここの、祠からお出かけされたご様子です。


写真を撮っていたら、別のお父さんが出てきて、他の地蔵盆の場所も教えてくれたので、そちらに向かいます。

こちらはテントはなく、飾りつけとお参り用のイスが置かれています。ここは、お地蔵さんと大日如来さんが同居されているタイプですね。

玄関脇に地蔵盆飾りの収納箱が置かれていましたが、ちゃんと収納方法まで図解されていました。毎年こうやって、当番を引き継いでいるですね(笑)