コメダ珈琲へ行ってきました。

秘密のケンミンショー」で紹介された、愛知の喫茶店コメダ」がついに京都へやってきましたので、さっそく八幡まで出かけてきました。


着いたのは1時過ぎでしたが、お客さんがいっぱいで席に案内されるまで20分くらい待ちました。ファミレスと違って、喫茶店はゆっくりくつろぐ場所なので、新聞も置いてあります。食事の途中で食器を下げに来たりすることもなかったので、20分くらいはガマンガマン。

メニューには、愛知県では当たり前のモーニングサービスもありました。

「ウインナーコーヒー」と「小倉トースト」を注文しました。初めて京都に来た時に、喫茶店で「小倉トースト」を注文してマスターに怪訝な顔をされたことを思い出しました。まさか、京都で「小倉トースト」が食べられるなんて、夢のようです。

そして、デザート(?)は有名な「シロノワール」です。写真はミニサイズですが、温かいパンと冷たいアイススクリームそしてシロップの味のハーモニーが絶品でした。まだまだ食べてみたいメニューはたくさんあります。これから暫くは「コメダ」へ通うことになりそうです。