吉田神社の節分祭

吉田神社の節分祭に行ってきました。

東大路から東一条通りにな入ると、すでに屋台がたくさん並んでいます。
通りには京大の正門もあり、時計台も見えます。

これが吉田神社の山門です。山門をくぐってもお店が並んでいます。
節分らしく、イワシのお店もありました。

サメつりってなんでしょう。残念ながらお店はしまっていたので、確認できませんでしたが、噛まれる心配はないのでしょうか。釣ったサメはどうやって持ち帰るのでしょう。
南天のお箸は、万病に効くようです。

有名な順正の湯豆腐のお店もありました。
階段を昇るといよいよ境内です。最初に古神札の納所がありました。

この輪の中に古神札を納めて、夜に点火し火炉祭が行われるようです。

次へ進むと、開運福豆が売られています。巫女さんや着物のお姉さんが1袋200円で抽選券と一緒に、授けてくれます。

先には豪華景品が並べられていますが、特賞にはトヨタのヴィツやバンコク旅行も並んでいました!

その奥では、神楽と追難の矢の受付です。神楽の受付は3000円以上とありました。

そして、ここが本殿です。

最後は「疫神斎(えきじんさい)」の神符を買いました。疫神斎の神符は、悪病災難除のお札でくちなし色が特徴です。節分の3日間のみ授与されます。家の玄関の内側に貼ると良いようです。

ここまでくれば、締めは当然「東京ラーメン」です。味はもちろん、店のたたずまいも私はイチオシのお店です。いつまでも、あり続けてほしいお店です。

こってりしていないスープは最後まで飲み干せます。ところで、おいしかったカレーはメニューからなくなってしまったのでしょうか。

おまけ:神楽の動画をアップしました。御利益のおすそ分けがありますように!