スガキヤに行ってきました。

愛知県民の青春の味を求めて、スガキヤ「八幡ムサシ店」に行ってきました。
まずは、「スパーセンタームサシ」を探していってみましたが、八幡は、現在山手側は宅地開発が目覚ましい様子で、大型店が目立ちます。

「ムサシ」は、ビックリするほど大きかったです。ホームセンターにスーパーマーケットが併設されてるだけですが、京都市内で例えると「ジャスコ」位の広さがあります。なるほど、これならホームセンター内に「スガキヤ」があるのも、頷けます。

これが懐かしの「スガキヤ」です。高校時代に通った店とレイアウトはあまり変わっていません。

私は、定番のラーメンとデザートセットを頼みました。ラーメン屋さんなのに、ソフトクリームやあんみつが同居しているのも、当時のままです。ラーメンの味は、豚骨ベースの和風ラーメン、他にはない独特の味です。

そして、「スガキヤ」と言ったら有名なラーメンフォーク。昔と違ってフォークが真っすぐで、分厚くなっていました。
デザート付で570円、庶民派グルメの代表です。あ〜おいしかった、ごちそうさま。